初・高尾山

幼い子供連れでも楽しめるよ

hata published on
3 min, 577 words

週末に家族で高尾山に行ってきた。 子どもたちはリフトとケーブルカーをとても楽しんでくれていた。 なにより長男が興奮していた姿が、2人乗りのリフトに手を繋いで乗っていたときに印象的だった。 登った先の リフト山頂駅 と ケーブル高尾山駅 も歩いて5〜10分程度の近くに位置しているので、一方で登って他方で降りるということも幼い子供連れでもなんとか散歩として楽しめた。 リフト・ケーブルカーで登った地点付近は霞台という展望エリアやお土産屋、ビアガーデンなどがあって、十分楽しめる。 ビアガーデンはめっちゃ並んでた。

pk.eyJ1IjoiaGF0YXBwbyIsImEiOiJja3c1ZmFpM2YwcmNlMnltZTVya2U4OXltIn0.19YypJOnyt1Cuqd78RCD2w
14
{ "type": "FeatureCollection", "features": [ { "type": "Feature", "geometry": { "type": "Point", "coordinates": [139.27001855725422, 35.63237149897502] }, "properties": { "title": "高尾山口駅", "description": "京王線の駅。この近くにホテルや温泉、飲食店、トリックアート美術館などがかたまっている。リフトやケーブルカーの駅の方へは参道がある。" } }, { "type": "Feature", "geometry": { "type": "Point", "coordinates": [139.2672719752304, 35.631390482306585] }, "properties": { "title": "もみじ広場", "description": "ケーブルカーとリフト、それぞれの乗り場の手前にある広場" } }, { "type": "Feature", "geometry": { "type": "Point", "coordinates": [139.2565866746452, 35.631032421573494] }, "properties": { "title": "高尾山駅展望台", "description": "リフトとケーブルカーで登った先にある展望台の1つ。山頂から見るとまだ中腹あたりらしい。ここからさらに登るなら徒歩になる。" } } ] }

トリックアート美術館も思いの外子供と一緒に楽しめた。 長男は3歳だけど、トリックアートに純粋にだまされたりできていた。

何年も京王線沿線に住んできたのに高尾山に一度も行かなかったなんてもったいなかった。 これからは折に触れて、季節ごとの高尾山と家族で楽しんでいきたい。

休日は特に駐車場が混んでいるのが難点。 予め駐車場のある施設を予約しておくとか、朝早く行くとか、電車で行くとか。 子どもがもう少し大きくなれば電車でもいいのだけどね。 山に登るには駅が便利な位置にあるし。